平成26年12月1日
忙月荒涼たるこの時季、初冬とは申せ、毎日厳しい寒さが続きます。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
月日の経つのは早いもので、昨年12月1日に茅ヶ崎セントラルクリニックは医療法人社団健育会グループに仲間入りし、早いもので1年が経ちました。こうして無事、月日を重ねることが出来ましたのも、クリニックの患者様、従業員はじめ全ての皆様のお蔭です。
深く感謝申し上げます。
振り返ってみますと、この1年間、クリニックは「患者満足度向上」、「組織のしくみづくり」、「職場環境改善」に取り組んでまいりました。
患者満足度
・6階ソファー取換え、カーペット入替、1階手摺の設備改修等
・満足度調査の導入による患者さんのご意見を運営に反映
(ご意見箱の設置、無線LAN整備、自動扉開閉方法変更等)
・感染症罹患者用テントの設置
組織のしくみづくり
・いつでも駆けつけられる医療体制整備並びに派遣医師の曜日固定
・和となり、同じ方向を向きチーム医療を行うべく理念の作成
職場環境改善
・職場環境調査の導入による職員の意見を運営に反映
・医療法、労働基準法を順守した運営
・グループ内学会参加並びに相互研修による連携強化と技術共有
一方で常勤医師の採用、ベット間隔の拡張など、まだ課題があることも重々承知しております。「選ばれ続けるクリニック」になるため、真摯に向きあい解決すべく努力をしていく所存です。
時節柄、皆様ご多忙のことと存じます。くれぐれもお体にはご自愛ください。
「患者様第一」を心がけ、質の高い医療を提供すべく、診療に遺漏無きよう努めてまいります。来年も相変わらぬご愛顧を頂けますようお願い申し上げて今年度最後のご挨拶とさせていただきます。
医療法人社団 茅ヶ崎セントラルクリニック
理事長兼院長 岩尾 總一郎