平成27年3月1日
木々の芽吹きの便りに春を感じるこの頃ですが、皆様にはお変わりなくお過ごしのことと存じます。
立春(2月4日頃)から春分(3月21日頃)を迎えるこの時期は "寒い日が3日、暖かい日が4日続く” 「三寒四温」と言われる現象を引き起こしていたシベリア気団の勢力が弱まり(※冬型気圧配置、西高東低と言われます)替わって、揚子江気団の勢力が強まります。
その時に偏西風に乗り、日本海側を進む低気圧に向かって、平均で風速8m/s以上の南から強い風が吹き込み、前日に比べて気温が上昇する原因となる最初の風を「春一番」と呼んでいます。
春の訪れとは言え、高気圧・低気圧が交互に通過するため、暖かい日と寒い日が続くのでまだまだ油断なさらずに体調管理には十分お気を付け下さい。
健育会では患者さんの視点に合った品質・サービスを提供する為に、業務の中にある課題にチームで改善に取り組むTQM(Total Quality Management/総合的品質管理)活動をおこなっております。
当クリニックでは患者さんにより良い透析を受けていただく為、今回苦痛となっている透析中の足のツりの軽減を目的とした改善活動に取り組み、先月行われた健育会グループTQM活動発表セミナーにおいて、臨床工学技士の森川が発表しました。
今回の発表にあたり、ご協力いただいた患者様に御礼申し上げます。
「患者様第一」を心がけ、質の高い医療を提供すべく、診療に遺漏無きよう努めてまいります。何卒よろしくお願いいたします。
医療法人社団 茅ヶ崎セントラルクリニック
理事長兼院長 岩尾 總一郎