茅ヶ崎市 人工透析 血液透析濾過 夜間透析 臨時透析 食事療法 「茅ヶ崎セントラルクリニック」

クリニック通信

平成27年4月1日

 春光りうららかな季節を迎え、桜の便りが相次いで届くようになりました。
先月下旬から気温が上昇し、今月初旬には見頃を迎えると言われています。

 さて桜と言えば、あの独特な芳香。通常、花や葉の中では糖と結合した「配糖体」という状態のため、美しく咲いている桜の花からは、あの香りはしません。「塩漬け」にされると糖が分離してクマリンという成分が生成され、甘い香りを放つ状態になります。あの香りを好きな方も多いと思います。実はリラックス効果、鎮静作用、抗菌作用を引き出す作用があるからなのです。医師としてあまりお奨めはできませんが、二日酔い予防作用もあるため、桜の下でお酒を飲むのは理にかなったことなのかもしれません。 2015桜開花前線

 「桜花爛漫」という言葉通り、満開の桜の下で、幾千幾万もの優しさや希望に満ちた人々の笑顔を想像しながら、新年度をスタートさせたいと存じます。

 当法人は設立から27回目の新年度を迎えます。先月、法人理事会が開催され、改めて理事長・院長に再任されました。こうして無事、新年度を迎えることが出来ますのも、患者さん、従業員はじめ、全ての皆様のおかげです。

  社会保障費削減等医療を取り巻く環境は年々厳しさを増しております。今までの歴史を積み重ね、未来につなげるため「故きを(大切に)温めて新しきを知る」という意識をもち、今年度は職員・患者満足度向上に向け、様々な取り組みを検討しております。今後にご期待ください。

健育会

 「患者様第一」を心がけ、質の高い医療を提供すべく、診療に遺漏無きよう努めてまいります。何卒よろしくお願いいたします。

医療法人社団 茅ヶ崎セントラルクリニック
理事長兼院長 岩尾 總一郎

クリニックのご案内
Copyright © 茅ヶ崎セントラルクリニック.All rights reserved