茅ヶ崎市 人工透析 血液透析濾過 夜間透析 臨時透析 食事療法 「茅ヶ崎セントラルクリニック」

クリニック通信

平成27年5月1日

 風薫る青葉が目に眩しいこの頃、皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

 さて、毎年5月25日から31日までは脳卒中予防週間です。脳卒中は冬に多いと思われていましたが、厚生省の研究データから6月~8月に増加することが明らかになった為、その直前である5月に日本脳卒中協会が主体となり、脳卒中に関する啓発活動が行われています。

 脳卒中はがん、心臓病に続く日本人の死因第3位に挙げられており、脳卒中診療は全医療費の1割を占める程の社会的負荷の極めて大きい疾患となっています。脳卒中元サッカー日本代表イビチャオシム監督が罹患したことも記憶に新しいと思います。

 脳卒中を発症しない為にも、塩分・脂肪分控えめの食事を摂り、体力にあった適度な運動を心掛けて下さい。麻痺や痺れ、呂律が回らない、力がはいらない、激しい頭痛等の症状がある場合は、躊躇わずに救急車を呼ぶか病院に受診してください

 今年度も、クリニックは患者様の環境改善に取り組んでまいります。
リクライニングチェアーの試用を始めました先日ご協力いただきました健育会グループ患者満足度調査で頂いたご意見を取り込みながら、まずベッド間隔の拡張に向けて、リクライニングチェアーの試用を始めました。寝心地等忌憚のないご意見を頂ければと存じます。

 ご意見への取り組み内容や対応は4Fと6Fのそれぞれの掲示板に随時掲示してまいります。またサービス改善の参考にさせていただくため、理事長室直通のグリーンカードを6Fご意見箱の上に設置いたしました。ご意見・ご要望・苦情をお寄せいただきたく、あわせてご利用ください。

グリーンカード

 「患者様第一」を心がけ、質の高い医療を提供すべく、診療に遺漏無きよう努めてまいります。何卒よろしくお願いいたします。

医療法人社団 茅ヶ崎セントラルクリニック
理事長兼院長 岩尾 總一郎

クリニックのご案内
Copyright © 茅ヶ崎セントラルクリニック.All rights reserved