茅ヶ崎市 人工透析 血液透析濾過 夜間透析 臨時透析 食事療法 「茅ヶ崎セントラルクリニック」

クリニック通信

平成28年3月1日

 春とはいっても朝夕はまだまだ冷え込みますが、いかがお過ごしでしょうか?
いよいよ花粉症が流行ってまいりました。

予報では、神奈川県の2016年の花粉飛散数は、昨年と比べてやや多め、例年比(2006年~2015年)では、やや少なめとなっています。

花粉症になると連続的なくしゃみ、鼻水・鼻づまり、目のかゆみ・目の充血、身体のだるさなど様々な症状が出てとても辛いものです。
マスクや眼鏡を着用し、また、家の中に花粉を入れない工夫、
たとえば、室内で洗濯物を干す、布団は乾燥機等を使用する、
外出から帰宅した際は、玄関前で衣類や髪の毛を払い花粉を払い落とす、
また、うがい・手洗いを心がけてください。

不規則な生活、ストレスによって自律神経のバランスが崩れると、ちょっとした刺激でも症状が出てしまいます。睡眠をしっかりとり、ストレスをためないようにして規則正しい生活を送りましょう。

当クリニックでは花粉症対策として、エレベータ前に空気清浄器の設置、1階及び2階に空気清浄器と加湿器を設置しております。空気清浄器で室内の花粉を減らし、加湿器を同時に使用することで、空気中の花粉の浮遊を抑えます。

花粉症時にお薬を使用していただく際に注意点がございます。
市販薬を使用出来ない場合があります。
また、決められたお薬の量や使用出来るお薬がありますので
医師・薬剤師・看護師へ確認していただきますようお願い申し上げます。

『患者様第一』を心がけ、質の高い医療を提供すべく、診療に遺漏無きよう努めてまいります。何卒よろしくお願いいたします。

 

医療法人社団 茅ヶ崎セントラルクリニック
理事長兼院長 岩尾 總一郎

クリニックのご案内
Copyright © 茅ヶ崎セントラルクリニック.All rights reserved