茅ヶ崎市 人工透析 血液透析濾過 夜間透析 臨時透析 食事療法 「茅ヶ崎セントラルクリニック」

クリニック通信

平成28年4月1日

 春光りうららかな季節を迎え、桜の便りが相次いで届くようになりました。今年は開花が伝えられてから、例年より気温が低い状態が続いているため、4月初旬に見頃の地域が多くなると予想されています。

 さて桜の香りには効能があるのは広く知られておりますが、実はその他に美容効果が注目されています。それは、桜の花びらから抽出されるエキスのもっている「抗糖化力」です。タンパク質は糖と結びつく事で終末糖化産物が生成され劣化します。人間の体はタンパク質で出来ている事からタンパク質が劣化すれば、つまり肌荒れや肌の潤いなどが失われていくことになります。桜のエキスにはその予防効果があるのです。

 四季と共に寄り添ってきた日本人は特に桜を「神宿る木」と崇めてきました。その象徴である桜の力を追求し、力を借りる事は自然の成り行きであり、日本人独自の自然観からの発想ですね。これこそ本当の神頼みなのかも知れません。

 さて、今年も無事、新年度を迎えることが出来ました。これも患者様、従業員はじめ、全ての皆様のおかげです。さらなる法人の業務運営の効率化を図るため当院ではこの4月より、組織体制を改編いたします。岩尾院長が健育会グループ副理事長に、私、阿部が院長に就任いたします。地元茅ヶ崎に住んでおり、地域医療の一層の発展に貢献していく所存でおります。何卒弊院の趣旨をご理解いただき、倍旧のお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

 また社会保障費削減等医療を取り巻く環境は年々厳しさを増しておりますが、今年度はLAN環境の整備の改善に始まり、患者様更衣室の拡張工事等、職員・患者満足度向上に向け、様々な取り組みを行ってまいります。

「患者様第一」を心がけ、質の高い医療を提供すべく、診療に遺漏無きよう努めてまいります。何卒よろしくお願いいたします。

医療法人社団 茅ヶ崎セントラルクリニック
院長 阿部 重一

クリニックのご案内
Copyright © 茅ヶ崎セントラルクリニック.All rights reserved