茅ヶ崎市 人工透析 血液透析濾過 夜間透析 臨時透析 食事療法 「茅ヶ崎セントラルクリニック」

クリニック通信

平成28年9月1日

 ようやくしのぎやすい季節となりました。いかがお過ごしですか。
9月に入り季節は、『秋』となりました。

 春には『春の七草』があり、秋には『秋の七草』があります。
『春の七草』には、芹(せり)・薺(なずな)・御形(ごぎょう)・繁縷(はこべら)・
仏の座(ほとけのざ)・菘(すずな)・蘿蔔(すずしろ)の7種類となっています。
『春の七草』は、冬の終わりに七草粥を食し無病息災を祈願するという意味があります。

 それに対し、『秋の七草』は、女郎花(おみなえし)・尾花(おばな)※ススキ・桔梗(ききょう)・撫子(なでしこ)・藤袴(ふじばかま)・葛(くず)・萩(はぎ)の7種類となっています。
『秋の七草』は、食すことはありません。『秋の七草』は色彩がとても豊かで、みなさんの目を楽しませてくれます。

『秋の七草』を覚える方法は、『おすきなふくは』。
とても覚えやすいのではないでしょうか。

 さて、当クリニックの5階男性患者様更衣室ロッカーの設置が終わり、4階女性患者様更衣室の工事を開始致します。
5階男性患者様更衣室の床の工事の際、臭いが発生しご迷惑をおかけしました。4階の工事の際は工程の見直し等を行い診療中に不快な思いをさせないよう取り組んでまいります。
満足度向上に向け努力してまいりますので、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。

「患者様第一」を心がけ、質の高い医療を提供すべく、診療に遺漏無きよう努めてまいります。何卒よろしくお願いいたします。

医療法人社団 茅ヶ崎セントラルクリニック
院長 阿部 重一

クリニックのご案内
Copyright © 茅ヶ崎セントラルクリニック.All rights reserved