茅ヶ崎市 人工透析 血液透析濾過 夜間透析 臨時透析 食事療法 「茅ヶ崎セントラルクリニック」

クリニック通信

平成28年11月1日

 朝夕冷え込む季節になりましたが、いかがお過ごしですか。
11月15日は何の日かご存知ですか。
11月15日は『七五三』です。  

三歳の男の子、女の子は髪を伸ばす「髪置きの儀」。
五歳の男の子は初めて袴をつける「袴儀」。
七歳の女の子は帯をつかいはじめる「帯解きの儀」。
「髪置きの儀」は、乳児の頃に髪を剃っておくことでゆくゆく健康な毛髪が生えてくる、我が子が健やかに成長し長生きしていくようにと願いをこめた儀式となっていました。現代の七五三の子供の健康な成長と長生きを願うのと同じですね。

「袴儀」は、初めて袴を身に着けて祝いをするためにこの名前が付けられました。
平安時代までは男の子だけではなく女の子も袴を身に着けていました。
しかし、江戸時代になり男の子のみと変化していきました。
「帯解きの儀」は、七歳になるまでは紐付きの着物を身に着け七歳になり、着物に帯を着用し着物を身に着けることにより大人の女性への第一歩としてお祝いされたのが由来です。なお、七五三は関東が発祥と言われています。

 さて、長らく続いておりました、4階改修工事も無事終わり4階面談室の使用開始致します。
満足度向上に向け努力してまいりますので、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。

 昨今、医療機関の管理体制を問うニュースが増えています。
各管理監督省庁から各医療機関に管理体制の見直しを図るように要請が出されており、
当クリニックにおきまして職員が不在の部屋の管理体制を強化するために、
透析室への入室時間を下記のように設けさせていただくことにしました。

2F AM(月・水・金 AM9:20)  PM(月・水・金 PM3:40)
2F AM(火・木・土 AM8:10)  PM(月・水・金 PM1:05)
1F AM(月・水・金 AM9:50)
1F PM(火・木・土 AM8:50)

「患者様第一」を心がけ、質の高い医療を提供すべく、診療に遺漏無きよう努めてまいります。何卒よろしくお願いいたします。

医療法人社団 茅ヶ崎セントラルクリニック
院長 阿部 重一

クリニックのご案内
Copyright © 茅ヶ崎セントラルクリニック.All rights reserved