平成28年12月1日
今年も残りわずかとなってまいりましたが、冬の訪れを感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?先月、東京で観測史上初めて11月に積雪を記録した時に気象庁の研究官の「雪の結晶の写真を撮り、送ってください」という呼びかけが話題となりました。降雪が少ない関東甲信において、大気の状態によって変化する雪の粒子を分析し、雪雲や低気圧のメカニズムの解明につなげ、天気予報の精度向上に役立てたいという思いからだったそうです。
さて、雪の結晶ですが、同じ物はないと言われています。六角形を基本とし、温度によって成長する結晶面が異なり、水蒸気の量により形の複雑さが決まるからだそうです。
絵に描いたような美しい雪の結晶を綺麗な形のまま観察するには、 ①気温が低い事※-10℃が最適、②湿度が高い事、③風が弱い事の3つの条件が必要との事です。
今年の冬、皆様を温かい気持ちにさせてくれる「天使」が空から舞い降りてきてくれることを切に願います。
11月24日東京都が「都内におけるインフルエンザの流行」を発表しました。隣接し、たくさんの人が行き交いしている神奈川県も時間の問題だと思います。
- インフルエンザにかからないためには・・・
- 外出後の手洗い、うがい
- 適度な湿度の保持(50%~60%)
- 十分な栄養とバランスのとれた栄養摂取
- 止むを得ず繁華街等へ外出する際はマスク着用
- インフルエンザにかかった場合・・・
- 安静にして休養と十分な睡眠をとってください
- 水分を十分に補給しましょう
- 咳等の症状がある場合はマスクを着用しましょう
- 無理をして学校や職場に行くのは控えましょう
本格的な流行に備え、予防対策をおこなってください。
「患者様第一」を心がけ、質の高い医療を提供すべく、診療に遺漏無きよう努めてまいります。何卒よろしくお願いいたします。来年も相変わらぬご愛顧を頂けますようお願い申し上げて今年度最後のご挨拶とさせていただきます。
医療法人社団 茅ヶ崎セントラルクリニック
院長 阿部 重一