茅ヶ崎市 人工透析 血液透析濾過 夜間透析 臨時透析 食事療法 「茅ヶ崎セントラルクリニック」

クリニック通信

令和2年11月1日

秋も一段と深まり枯葉舞い散る季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
11月といえば、文化の日を中心とした文化祭、七五三や酉(トリ)の市へ向かう家族連れ等で賑わう月ですが、一方で冷え込みが厳しくなり、体調管理には十分気を付けて過ごしたい時期でもあります。今年は特に人混みに赴かれる際は十分にご注意ください。

未だ収束の気配を見せない新型コロナウイルスですが、これからはインフルエンザもピークを迎えることでしょう。

さて、新型コロナウイルスもインフルエンザもウイルスが原因の感染症ですが、人の健康に影響を与える病原微生物の中には細菌もあります。
では細菌とウイルスの違いは何でしょう。

まずどちらも非常に小さく肉眼で見ることはできません。
細菌は細胞を持ち、自己複製能力を持った微生物です。大きさは、通常1mmの1/1000の単位【μm(マイクロメートル)】が用いられます。細菌は光学顕微鏡で見ることができます。

一方ウイルスは蛋白質の外殻、内部に遺伝子(DNA、RNA)を持っただけの単純な構造の微生物です。細菌のように栄養を摂取してエネルギーを生産するような生命活動は行いません。大きさは、細菌よりもはるかに小さく、μmの更に1/1000の単位【nm(ナノメートル)】が用いられます。ウイルスを見るには電子顕微鏡が必要です。

いずれもこれらの病原体が体内に侵入し増殖することを感染と呼び、症状がでると感染症となります。

感染症に対する基本的予防策は、まず清潔を保つことのほか、免疫力を低下させないことが大切です。栄養バランスの良い食事、基礎体力をつけること、規則正しい生活をして過ごし、ストレスを溜めない生活を心がけましょう。


こまめに手を洗おう

咳エチケットを守ろう

換気をしよう

人と人との距離をあけよう

密集を避けよう
茅ヶ崎市役所 HPより

新しい生活様式を取り入れ、元気な冬を過ごしましょう。

「患者様第一」を心がけ、質の高い医療を提供すべく、診療に遺漏なきよう努めてまいります。
何卒よろしくお願いします。

医療法人社団 茅ヶ崎セントラルクリニック
院長 仙賀 裕

クリニックのご案内
Copyright © 茅ヶ崎セントラルクリニック.All rights reserved