令和6年1月1日
新年明けましておめでとうございます。
2024年の干支は辰ですが、本来の干支は十干と十二支を組み合わせた60種類あり、2024年の正式な干支は十干の「甲」と十二支の「辰」が組み合わさった「甲辰(きのえたつ)」です。
甲とは十干の最初に出てくるもので、甲冑(かっちゅう)の「甲」の文字から鎧や兜を連想させ、種子が厚い皮に守られて芽を出さない状態や、物事に対して耐え忍ぶ状態を表す文字です。
また、生命や物事の始まり、成長も意味します。
一方、辰は「振るう」という文字に由来しており、自然万物が振動し、草木が成長して活力が旺盛になる状態を表します。辰は竜(龍)のことでもあり、十二支の中で唯一の空想上の生きものです。 このふたつの組み合わせである甲辰には「成功という芽が成長していき、姿を整えていく」、またはキーワードである「変革(転機)」や「激動」が示すように、時代が動く年となるかもしれません。
物価上昇の勢いが止まらなかった2023年ですが、政府経済見通しによると2024年度の実質GDP成長率見通しは+1.3%、名目GDP成長率は+3.0%と、2023年度見通しのそれぞれ+1.6%、+5.5%から低下するものの、比較的高めの成長率を見込んでいるようです。
激動の年となるかもしれない2024年ですが、政府見込み通りに経済が成長し景気回復するかどうか注視していきたいと思います。
さて、 今年はオリンピックの年でもあります。
1年ずれ込んだとはいえ、2020年の東京オリンピックからもう4年がたったのかと、廻る年月の速さに驚きを隠せません。
オリンピックは経済効果も大きい世界規模の催しです。 物価高騰で落ち込んだ消費が回復し、様々な場面に好機が訪れるよう願います。
昨年は茅ヶ崎セントラルクリニックが健育会グループに属して10年目の節目の年でした。
11年目を走り出した甲辰の今年も、確かな透析治療の提供と、家庭的で心の通った看護ができるよう邁進して参りたいと思います。
今後も引き続き、「患者様第一」を心がけ、質の高い医療を提供すべく、診療に遺漏無きよう努めてまいります。何卒よろしくお願いいたします。
医療法人社団 茅ヶ崎セントラルクリニック
院長 仙賀 裕